RDR2 レッドデッドリデンプションⅡ 全クリ&2週目半周した感想=神ゲー

 

どうもお疲れ様です。永遠の中二病ギンジです。

 

 

さて今回はこのゲームを全クリ&半周した感想を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:ginji_chuni:20181117010504j:plain

 

そう!レッド・デッド・リデンプション2です!

 

外人風に言えば

 

レッデッデンプション2

 

デスネー

 

いやー最新作ですね。

 

私はRDR1はやったことが無いのですが、

 

GTA5はハマッてPS3でもPS4でもやりましたんで、

RDR2の噂を方々で聞き、発売の翌日にはビックカメラに駆け込んでいました。

 

 

帰りのラーメン屋に一旦置き忘れて取りに行ったり、

ロードが激烈に長かったり

 

まあ

 

軽く焦らされた方が楽しみはますってもんですよね。

 

人間ってのは苦痛から解放されて満足するドM生物ですから。

 

 

 

 

 

そしていよいよ始まりましたRDR2

 

 

 

スタートは雪山から

 

自分で動かせるようになって2秒で思いましたよね

 

 

 

グラフィック鬼クソやべえ…!!

 

雪の表現がまじでヤバイ。。

 

何々?自分達が通ったら足跡できるやん!それも超リアルやし!

 

f:id:ginji_chuni:20181117012202g:plain

観てくださいよこのクオリティ!!!

 

 

しかもこれムービーちゃいますからね!

 

このままゲームできますからね!!

 

psでmgs1をやって大はしゃぎしてた少年時代の私に見せてやりたい…。

 

PS3が出た頃に

「これもう実写やん!!」

なんて狂喜乱舞してた私にも見せやりたい…。

 

 

嗚呼神よ。

 

私をこの時代に生まれさせてくれてありがとう。

 

平安時代とかじゃなくてよかった…。

 

まあ平安時代でも

最新の十二単いとわろし

 

とか言ってはしゃいでたかもしれんけど

 

 

それはともかくグラフィックがまずヤバイ

 

もう動いてるだけで楽しいもん。

 

 

ネットで感想をみると

 

雪山抜けるまで面白くない

 

雪山抜けるまで作業

 

っていう声が多いけど、私は全然そんなこと無かったです。

 

まあ確かに一本道っていうか、

オープンワ-ルドならではのなんでもやれる感は薄かったかもしれんけど、

 

この、シチュエーション的にも、

 

耐え忍んでる感

 

が楽しかったし、

 

こっからどんどん世界が開けていくんだろうな

 

っていう期待感でいっぱいでしたね。

 

実際雪山抜けて、緑いっぱいの景色になった時はやっぱり

 

マジ景色神かよ…

 

って思いましたしね。

 

そっから最初の町に着いてまたまた感動

 

 

地面がヤベエ…

 

もうやったっていう皆さん

バレンタインの大通りの地面やばくないっすか!?

 

あの泥の上を馬や馬車、人が歩いて足跡がついていく感じがもう…

 

なんだか

足跡のことばっかり言ってますが

 

本当に感動したんですわたしゃあ。

 

64で初めてディディーコングレーシングした時に(以下略

 

 

そんなこんなで世界も開けてきてやれることも多くなってきました。

 

服も着替えられるし、狩りもできるし、賞金稼ぎもできるし

 

服もなかなか種類ありますし、着替えるだけでも楽しいですね。

 

ただ一つなんとかならんかなと思ったのが、

 

服を選んでる間にも容赦なく時間は過ぎていくんですよね。

 

これはGTAもそうなんですが、

 

今回のこのRDR2は特に思いました。

 

何故かって

私はこういうゲームをやる時、

 

めちゃめちゃロールプレイをやる派なんですよね。

 

朝起きたら朝メシを食って、タバコを吸って、

 

愛馬にも朝メシをやって、髭をそり、その日の予定をたてる。

 

移動中でも昼時になった昼メシを食うし、

 

無論夕飯も食うし、

夜になったら酒を飲んで、タバコを吸って、寝ます。

 

朝メシから肉はきついから桃を食ったり

高級ブランデーを飲むのはデカい仕事の後だけにしたり

 

遠くまで移動する時は、

 

「もう日が落ちそうだから、今日は一旦バレンタインで一泊だな。」

 

とか脳内で言って、夕方から酒場に行って酒を飲んだりね。

 

 

 

そんな風にアーサーなりきってゲームをしたい私にとっては、

 

着替えを悩んでる間に夕方

 

っていうのがなぁ…。

 

これはギャンブルとか風呂とかにもいえるかなぁ。

 

ポーカーを楽しくやってたら

いつのまにか飲まず食わずで丸二日

 

竜宮城かよ!!

 

 

まあこの辺りだけが数少ない不満点ですかね。

 

ただ私ほどロールプレイを気にする人はそんなに多くなさそうな気がしますし、

不満というほどの不満でも無いですね。

 

 

そうこうしてるうちにも、

ダッチギャング(主人公の属する、ダッチをボスとしたギャング団)達は徐々に徐々に追い詰められていきます。

 

私はネタバレも見ずに、完全に初見プレイだったんで、途中まではけっこう楽観的に考えてました。

 

GTA5もスーパーハッピーエンドやったし、まあなんとかなるんやろ。

クリア後はブラックウォーターの金も入るやろうし、

アーサーさんにはゆっくり山でキャンプして狩りを楽しんでもらって、

時には釣りをしたりなんかして、

山から下りてきたら、フレンチシャツにネクタイでビシっと決めて

白馬に乗って各地のギャンブル場を荒らして回って、

 

たまには各地の仲間に会いにいけたりもしたらいいなあ

 

なんて、アーサーさんの余生を夢想しながらプレイしていました。

 

 

 

 

 

 

そんな矢先、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーサーさん結核を発病

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!嘘やろ!?

確かにちょっと前からたまに咳してたの気にはなってたけど!

 

 

 

この時代の結核のヤバさは、幕末ファンの私には一瞬でわかりました。

 

高杉晋作沖田総司結核で亡くなっています。

 

 

 

 

ただまあ彼らよりは何十年か後やし、きっと治るんやろ!?

実は診察ミスでした適な展開やろ!?

きっとそうに違いない。いやそうであってくれ。

 

もうこの辺りからはアーサーさんの心配をしながらプレイしていました。

 

 

 

 

病気になってメシもろくに喉を通らなくなったアーサーさんを尻目に

 

ダッチは音速でクズになっていきます

 

さらに

 

セイディは光速で神になっていきます

 

まじで後半のセイディの存在は救いでした。

 

 

 

ショーンも死に、ホゼアも死に、レニーも死に、

 

 

ダッチギャングの空気は既に最悪

 

少し余暇をもらって狩りに、

 

なんてロールプレイヤーの私には到底できない状況になっていきました。

 

アーサーさんをできるだけ寝かす日々。

 

野宿はできるだけ避けました。

 

タバコも本数を減らしました

が、やめはしませんでした。

私も喫煙者なので、タバコをやめる苦しみはわかります。

ましてや健康のためもクソも無い、余命いくばくかかもわからないアーサーさんにタバコをやめさせるのもしのびなかったので…。

 

 

そんなこんなで物語も佳境をむかえます。

 

 

死を間近に感じて悟りを開き気味のアーサーさんとダッチはますますすれ違う一方。 

 

この頃にはダッチへの嫌悪はピークに達し、

 

早くダッチを殺させろ

 

とさえ思うようになっていました。

 

インディアン達をいいように利用し、

アビゲイルを見捨てるクソチョビヒゲ野郎め。

 

そしてアーサーさんは、

セイディ神との共闘を経て、裏切ったのがあのクソ口ヒゲ野郎

だったということを知り、最後の戦いへ…。

 

 

馬を駆るアーサーさんの脳内にはこれまでの思い出がこだまする

 

え?これって走馬灯っていうんじゃ…

 

アーサーさん…。

 

そろそろ私も覚悟を決めました。

まだ縷の望みはあったのですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして訪れる愛馬の死

 

愛着を持ってずっと乗ってきたその名もリンゴ

 

…まじで悲しかった…

 

アーサーさんもめっちゃ悲しんでたけど

 

私もそれ以上に悲しんでいました。

 

このゲーム馬にめっちゃ愛着湧くやん!!

移動もめっちゃ長いからずっと一緒やん!!

 

クリア後も一緒に野山を駆け巡ろうと思ってたのに…

 

 

 

……許せねぇ…!

 

 

 

 

 

 

激闘のさなか、アーサーさんに究極の選択が迫られます。

 

 

 

 

金を取りに戻るか

 

 

ジョンを退避させるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ悩みました。

 

いや今考えたらどう考えてもジョンを逃がすなのかもしれんけど

 

もしかしたらアーサーさんが生存した時、金を取りに戻らなかったら私の思い描いていたアーサーさんの悠々自適ライフが…

 

ジョンは一人で逃げれるだろう。

アーサーさんも「時が来たら振り返らずに逃げろ」って言ってたし…。

 

なによりここでアーサーさんが金を置いて逃げたらどうなる?

ギャングのみんなが一生懸命集めた金が、

ホゼアが、ショーンが、レニーが、

そしてアーサーさんが命がけで人生かけて稼いできた金は裏切りものの口ヒゲ野郎の物になるんじゃねえのか。

 

それだけは許せねえ…!!!

 

スーパーロールプレイヤーギンジに操られたアーサーさんは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金を取りに戻りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてクソ野郎たちと闘い、アーサーさんはクソ口ヒゲ野郎に刺され…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと気がついた時には

 

牧場物語~ジョン編~

 

が始まっていました。

 

 

 

 

 

いやまだわからねえ。

このエピローグのどっかでアーサーさんが出てくるはずだ。

 

そんなはずはねえ…。

 

そんな気持ちを胸に牧場物語を進めていきました

 

 

なるほどこれは1につながるんだなこの牧場とかが1に出てくるんだろうなあ

きっと1やってた人は今頃歓喜なんだろうなあ

まあ俺も楽しくやってるけど

 

 

 

そんなこんなで牧場物語は進んでいきました

 

 

途中でセイディがかっこよく生き残ってて歓喜したり

チャールズが生きてて安心したり

記念写真撮る時に限って髭ボーボーで牛の糞掃除する用の服を着てたり

 

 

色々あっていよいよ

あのクソ口ヒゲ野郎との決着をつけにいくことに…!

 

ただしこの間までに何人かの口から

「アーサーさんは死んだ」

との発言が…。

 

 

しかしまだ希望を捨ててはいなかった。

まだわからん。

 

 

そして物語が始まった時と同じくの雪山でクソ口との勝負

 

散々戦ってきた後の一騎打ち

 

ここは憎しみをこめてデッドアイフル活用

 

最低でも10発はぶちこんでやる

 

そんな意気込みで始まった一騎打ち…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこいつ強えよ!!!

異常に強えよ!!!

 

負けイベントかよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けイベント…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待てよこれが負けイベントだったらどうなる…

 

ジョンの大ピンチ、

 

迫るクソ口、

 

そのままジョンが殺されることは100パーセント無い

 

何故ならジョンは1の主人公だから

 

だとしたらどうなる…

 

 

誰かが助けに来る…

 

 

誰かが…  

 

 

誰だ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決まってるよな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで来るよな?

 

ここしかねえよな?

 

いやいやロックスターゲームさん!

かっこいい演出かましてくれるぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして入るムービー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現れるダッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お前かよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやお前じゃねえよ

俺が待ってたのはよ!!

 

 

 

 

そしてなんやかんやダッチに助けられ、物語は終わった…。

 

エンディングへ…。

 

 

旅立っていく仲間達。

 

各地でそれぞれに生きているかつての仲間達。

 

ピアソンがみんなの写真かざってたのはちょっとウルッときたな…

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーサーさんの墓。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああそうか。

アーサーさんはやっぱり死んじまったのか…。

 

さよならアーサーさん。

 

あんなにかっこいいのに

鏡で自分を見るたびに醜いとぼやく

自己評価の低いアーサーさん

 

釣りになると急に独り言がふえるのに

釣りは苦手なアーサーさん

 

床屋に行くとたまに

めっちゃ嫌そうな顔をし続ける

小学生の気持ちを忘れないアーサーさん

 

 

 

さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の到来がくれた薬はなんやったん?

あれに一縷の望みをかけてたのに…。

別エンド用?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして私はRDR2を全クリ致しました。

 

いやいや、このゲームさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジ神ゲー

 

 

 

 

まずそもそもゲームとしてめっちゃ面白い。

 

本編だけでも面白いし、狩りに釣り、

ギャンブルにサブイベント。

 

どれもこれもやりごたえあるし、

なによりいちいちモーションがあって意味もあるのが

ロールプレイ大好き派にはうれしい所。

 

タバコとかメシとか酒とかね。

あとはキャンプでコーヒー淹れれるっていうのがマジ神。

 

この一ポイントでロールプレイが捗ること捗ること!!

 

大自然のキャンプで淹れるコーヒー

 

神か

 

そもそもグラフィックが綺麗で適当に放浪してるだけでも楽しい。

 

馬にも否が王にも愛着がわくようにできてるし

 

愛馬に跨って旅するだけで楽しい素敵なゲーム

 

 

 

 

ストーリーもね

 

 

さんざんアーサーさんに感情移入して生存にかけてたけど

 

まあ因果応報というか

 

散々悪事を働いて好き勝手生きてきたわけやしね

 

アーサーさんも他の仲間達もみんな

 

まあそうそう上手いことはいかんわな

 

シビアやけど、リアルな終末やったように思います。

 

無法者の短く濃い一生というか

 

クールな終わり方やと思います。

 

まあまあ花は散るから美しい

 

といったとこですな。

 

そもそもここまで感情移入できる

 

アーサーさんという主人公のキャラも素晴らしい

 

不器用で乱暴で怖いけど強くて優しくて仲間思いで

 

姿かたちもイケメンすぎず、ちょうどいいかっこよさ。

 

めっちゃ魅力的なキャラクター

 

 

 

アーサーさんにスローライフがさせたくて2周目をのんびりやってるんですが、

それはそれですごく面白い。

 

まだまだアップデートもあるかもやし、

 

なによりオンラインが楽しみですね!

 

 

なにはともあれRDR2

 

超オススメです!

 

まだやってない方は是非!

買って損無しです!

 

 

それでは今回はこのへんで。

 

また次の記事でお会いしましょう。