辛かった高校時代をラジオに救われ、今もラジオが心のオアシスである私が、オススメのラジオ神回を紹介します。

  どうも皆さんお疲れ様です。永遠の中二病ギンジです。

 

今日は私のオススメのラジオの神回をいくつか紹介したいと思います。

 

 

ラジオを聴いたことが無い方も多いかと思いますが、

ラジオにはテレビには無い魅力がたくさん詰まっています。

 

私が聞いているラジオは全て芸人さんのラジオなんですが、

彼らがテレビでは決して見せない、よりパーソナルな部分を垣間見ることができます。

 

番組収録の裏側や、友人の結婚式に行った話、

映画を観て感動した話や、学生時代の先生の話、

時にはキャバクラに行った話や、テレビでは放送コード的に話せない話まで

 

ラジオでなければ聞くことができない話が盛りだくさんです。

 

しかもそれらをテレビとは違って、

たった2人、多くても4,5人で1時間も2時間も話すので、

 

聞いていると、

面白い友達と喋っているような感覚になります。

 

パーソナリティと視聴者の距離がとても近く感じられるのが、

ラジオが今でも愛される最大の理由ではないでしょうか。

 

個人的なことを言えば、

私は高校時代学校になじめず、辛い毎日を過ごしていたのですが、

このラジオの向こうの友達のおかげで、挫けずに頑張ることができました。

今でも毎日寝る時の子守唄はラジオです。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

私のオススメのラジオの神回を紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

まずはなんといってもコチラ!

 

 

 

くりぃむしちゅーのANN第45回

  (せいせいこう)

「濟々黌高校ラグビー部祭り」の回です!!

 

私がラジオにハマきっかけになった神回であり、今でもたまに聞きたくなるまさに青春の1ページです。

 

内容は、高校時代同じラグビー部に所属していたくりぃむしちゅーの2人が、

ひたすら当時の思い出を語る、というもの。

 

先輩のアダ名とその由来(ひどいものばかり)、

顧問の先生の口癖、理不尽な怒り方、

同級生が起こした事件の数々。

 

テレビでは決して話すことが無い、

いや話す必要すら無い

 

ただの学生時代の馬鹿話を延々と2時間。

 

これが本当に面白いんです。

 

会ったことも無い人たちの話なのに

なぜか懐かしいような気さえしてくる。

同窓会で友人と昔の話をしているような気がする。

 

まずはここから聞いて欲しい、本当にオススメです!

 

 

 

 

この回が面白かったという方はこの一つ前の回も是非聞いてみてください。

 

ラグビー部祭り開催のきっかけになった回であり、

 

こちらでも当時の思い出がたくさん語られています!

 

 

 

これらの回だけじゃなく、どの回も面白く、

続けて聞いているとドンドン二人の魅力にハマッていくこと間違い無し。

 

 

 

 

 

 

 

続いてはコチラ

 

 

 

こちらはニコニコ動画にしかおそらく無いのですが、

 

ナインティナインのANNより、

 

夢が叶う、オカムランドリームSPです!!

 

 

こちらはナインティナインの岡村(あえて以下敬称略)が、

リスナーの夢を叶えるという企画なのですが、

 

もう冒頭からグチャグチャwww

 

その後もリスナー達の夢を叶えるために色んなリスナーに電話をかけるんですが…

 

とにかく最後まで笑いっぱなし

 

しかもなんだか心が温まる2時間です。

 

嫌なことがあった時にはこの回を是非オススメします!!

 

 

 

 

 

ナイナイのANNではこちらもオススメ! 

 

 

 

鉄板トークリクエストSPです!

 

 

ナイナイのANNはとにかく数が膨大にあり、

どれから聞けばいいか最初はわからないかもしれません。

 

そんな方は、まずはここから聞くのがオススメ!

 

ナイナイのANNに幾度と無く登場する

2人の鉄板トークを詰め合わせた内容です!

 

伝説の先輩テラーリ

矢部の制服のズボンをパクッたさぶげ

岡村の同級生、栗野

 

など、面白い鉄板トークが勢ぞろいです。

 

まずはここから聞き始めると、ナイナイのANNがわかりやすいと思います!

 

 

 

 

 

そしてナイナイのANNといえば絶対にはずせないのがコチラ

 


笑福亭釣瓶がチン〇を出して大暴れする回です!!ww

 

 

27時間テレビでチン〇を出してしまった釣瓶師匠をゲストに向かえ、

もう一度出してもらおうとするのですが、

 

釣瓶はナイナイ2人の期待をはるかに超える大暴れ

 

2人ともプロの芸人であることをもはや忘れて

 

素で大爆笑です。

 

とにかく笑いたい時にもってこいの神回中の神回です!!

 

 

 

 

 

続いてコチラ!!

  

www.nicovideo.jp

 

 

ナイナイがダウンタウンと初めて絡んだ後の大反省会です!!

 

今から約20年前、

97年の27時間テレビダウンタウンと初めて絡んだ若き日のナイナイの二人

 

どれだけ緊張したか

 

どれだけ何もできなかったか

 

当時のダウンタウンがどれだけ怖かったか

 

まだ若い2人の本音の裏話があますことなく聞けます!!

 

ナインティナイン

こんなにも若い頃から(当時岡村27歳、矢部26歳)

どれだけの大きなプレッシャーと戦ってきたのか、

どれだけの葛藤を経て今にたどり着いたのか。

 

2人の戦いの記録というか。

若手芸人のドキュメンタリーとしても聞き応えのある内容です!

 

 

 

 

 

続いてはコチラ!!

 

 


【神回】オードリーのANN 2010年02月20日 第一回ショーパブ祭 

 

 

 

オードリーのANNより第一回ショーパブ祭りです!!

 

 

現在も続くオードリーのANNの初期の神回です。

 

オードリーの2人が下積み時代を過ごしたショーパブ、キサラの面々をゲストに招いてのショーパブ祭りです。

 

まさに場末のショーパブ感ただよう懐かしいゲストのパフォーマンスに

 

オードリーの2人も大爆笑

 

昔を懐かしみ、本当に楽しそうな2人。

 

こちらまで楽しくなってきます。

 

 

 

最後にコチラ!!

 

www.nicovideo.jp

 

さまぁ~ずの逆にアレだろ!?より

ゴリラ最強説の回です!!

 

 

 

この世で一番強い動物はゴリラだと主張する大竹。

 

さまざまな動物との対戦をシュミレーションしますが、

大竹のゴリラは全勝します。

 

なにせ大竹の想定するゴリラが異様に知能が高く

 

もはや人間です。

 

本当にばかばかしい話なのですが、めちゃめちゃ面白いし

 

なんだかホッとする

 

私は今でもたまに子守唄代わりに聞いています。

 

疲れてる時、悩んでる時はこの

死ぬほど馬鹿馬鹿しいラジオを聴いて

 

リフレッシュすることをオススメします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!!

 

まだまだ紹介したい回がたくさんあるのですが、

それはまた次の機会にしたいと思います。

 

この記事をきっかけにラジオを好きになってくれる人が一人でもいてくれたら嬉しいです。

また、私の知らないオススメのラジオがありましたら、是非教えていただけたら嬉しいです!

 

それでは今回はこの辺で。

また次の記事でお会いしましょう!